2013年11月11日

いい加減では駄目は、バスケットだけではない!

★いい加減では駄目は、バスケットだけではない!

先日、仕事の後輩たちと話していたら、以下の会話があった。
長年、日本国内で培ってきた世界ではトップレベルの製品を作る工場を中国に建設して、先月、稼働する場面での話:
一回り以上若い後輩「大筋は出来あがったのですが、本格稼働するに際して、細かい点の技術移転に問題がありまして」
小生「それでどうしたの?」
一回り以上若い後輩「結局、70歳のベテランHさんに行ってもらいました。流石でしたね、問題がどんどん解決しました」
小生「それって、おかしいのではないの?Hさんの凄いことは承知しているが、それを、会社の知識にしておかなかったのは許せないことではないの?」
一回り以上若い後輩「そう言われればその通りです」

私が、頼りにしていた後輩でもこういうことがあるのかと考えてしまった。

そこで、思いついたのは、私の考え方は、バスケットでの練習のやり方に取り組む中で、身に付いたものだと思った。その後輩にバスケットまでは教えていない。

☆云うまでもなく、バスケットを通して仕事を教えるという言い方は荒唐無稽で、ただ、私はバスケットの練習のやり方により組む中で、その考え方を身に付けた、といっているだけの話である。
posted by BB Consultant at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 改善ポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。